投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

大光の株主優待いただきました

今回の株主優待

株主優待

今回は大光の株主優待についてです。

大光は業務用食品卸事業や業務用食品スーパー事業の2つの事業を展開している会社です。

株主優待権利月は5月と11月で、それぞれQUOカードまたはアミカ商品券がもらえます。

私は今回100株保持していたので、100株分のQUOカードをもらいました。

100株だと500円です。

アミカ商品券だと1000円分もらえるのですが、QUOカードの方が使い勝手がいいので、QUOカードにしました。

QUOカード

配当金ですが中間配当が1株あたり4.5円、期末配当も同じで4.5円です。

あわせると年間1株あたり9円の配当金がもらえます。

NISAでない場合はここから税金が引かれるので、もっと低くなります。

優待利回り、配当利回りともにいまいちではありますが、5月と11月はあまり優待が出る銘柄がみつからないこともあり、毎月配当と優待をもらうために購入した銘柄でした。

大光自体は微益で売却してしまいましたが、また株価次第では保持したいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!