投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

【株主優待日記】ファーストブラザーズの株主優待が届きました

11月の株主優待の話

株主優待

11月に株主優待の権利をもらった銘柄の株主優待が届いたので、今回はその話になります。

ファーストブラザーズという銘柄です。

11月のが今更?と思うかもしれませんが、通常優待の権利が取得して3ヶ月程度経過して優待が届くことが多いです。

今回は11月に権利取得し、2月に郵送されてきたという感じです。

それでは詳細を見ていきます。

ファーストブラザーズについて

不動産投資の企業のようです。

・公式HP:事業内容 | ファーストブラザーズ株式会社

売り上げは昨年比で落ち込んでいるものの、利益剰余金はしっかり上積みしていますし、賞与も昨年に比べて多く計上しています。

コロナがあったものの、収支において大きな落ち込みは見られないように見えました。

配当金について

昨年が1株あたり21円とされていた配当金が、今年は24円になりました。

3円の増配ですね。

コロナで無配になる企業もある中、ちょっとした安心材料です。笑

株主優待内容

ファーストブラザーズ(3454)の株主優待紹介 で確認できます。

今年はクオカードでしたが、来年からは優待ポイントなるものに変更になりました。

使い勝手的にはクオカードの方が良かった気はします。

さらに優待は3000株持つか、500株を1年以上保有する必要があり、優待をもらうハードルは一気に上がりました。笑

株主優待的には改悪に感じるため、配当金は増配しても100株ホルダーにとっては旨味が少なくなりましたかね。

QUOカード画像

クオカードのデザインですが、大人っぽいシックなデザインに感じました。

株主優待券

クオカード

来年以降は貰えないので、お気をつけください!

最後に

今年の業績に致命的な欠点が見当たらないので、配当金目的とした保持はありなのかなと思います。

しかし、私は少ない資金で運用していることから、株主優待的にはなしかなと思いました。

ファーストブラザーズは既に手放していることから、今後取り上げることは今のところありません。

次はどの銘柄に寄生しますかね、と考え中です。笑

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました!