投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

セントケアホールディングスの株主優待が届きました

セントケアホールディングスの株主優待について

株主優待

今回の優待はセントケアホールディングスです。

事業は訪問介護を行っており、ここ1年くらいで株価が大きく上昇した銘柄になります。

今はもう保持していないため、株主優待と売却益についてご報告したいと思います。

自身の株取引戦略について

私の投資方法は基本的に長期投資を目的にしています。

基本的にという意味は、ある目的を達成したら売却してしまうからです。

信用倍率、過去の株価、決算を確認して、ある程度の利益が確保できる場合は売却してしまいます。

よって、私が損を確定するのは、上場廃止による損切りや配当や株主優待が廃止された時などになります。

含み損を抱えやすい投資方法ですが、塩漬けになる株は配当や株主優待がある銘柄なので、長期保持することで含み益を狙いに行きます。

今回のセントケアHDは含み益も確保できていたので、売却した例になります。

それではまずは株主優待について見ていきます!

QUOカードについて

株主優待はクオカードで、(2021年2月4日現在では)保持期間によりクオカードの額が変動するようです。

3年以上保持すると1500円ですが、私は3年未満のため500円です。

そして、12月頃に500円分のクオカードが届きました。

↓こんな感じです。デザインは普通のカードですね。

QUOカード外袋

クオカード画像

基本的にはコンビニで使用しています。

ガストなどのファミレスで使用できることもあるので、使用用途には困らないです。

ただいくら残っているのか不安になる時ありますが。笑

売却益について

売却益画像

100株でしたが、無事売却益が出たので売却しています。

結果的に2021年2月4日現在では981円になっているので、待ちきれなかったという表現もできますが。笑

ここで引き上げた資金は別の銘柄が購入できているため、後悔はしていません。

最後に

セントケアについては株価上昇の余地があるのかもしれませんが、手放してしまいました。

3年保有で優待拡充かつ配当金も出るので、欲しいと思った方は監視銘柄に入れてみるといいかもしれません。

私はもし700円台くらいに落ちてきたら買いなおそうと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!