投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスの株主優待券をもらいました

今回の株主優待は、ユナイテッドスーパーマーケットホールディングスです。

知名度が高い大企業とはいえませんが、長期投資に向いている銘柄の可能性があります。

衣食住の食に関する銘柄のため、急上昇は望みにくいですが、それを理解した上で投資する価値はあると思っています。

それでは、本題の2021年の株主優待について触れていきます!

株主優待

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスはどんな銘柄?

関東地方でスーパーマーケットを展開しているマルエツ・カスミ・マックスバリュ関東持株会社となります。

グループ全体でおよそ500店舗程度の店舗を有しています。

株主優待は何がもらえるの?

2021年では2月と8月が株主優待権利月のため、年2回もらえます。

今回は8月の株主優待です。

優待券か優待品のどちらかを選ぶことができます。

優待券はどれくらいもらえる?

今回は100株だったため、3000円分の優待券をもらうことができました。

500株以上もっていると、さらにもらえる額は増えていきます。

最新の優待券事情については、以下の公式サイトをご覧ください。

www.usmh.co.jp

優待品は何がもらえる?

今回も優待券をもらったため、こちらはもらえませんでした。

ちなみにどのようなものをもらえるかですが、8月の優待品は100~999株の場合、以下のもののどれかをもらえます。

  • 新潟産こしひかり「新米」(2kg)
  • 横須賀海軍カレー(200g×5袋)
  • 繁盛店ラーメン(8食分)
  • はちみつ梅干「塩分約6%」(300g)
  • 讃岐うどん(1㎏)

1000株以上の場合、グレードアップして以下のもののどれかをもらえます。

  • 新潟産こしひかり「新米」(5kg)
  • 横須賀海軍カレー(200g×12袋)
  • 繁盛店ラーメン(20食分)
  • はちみつ梅干「塩分約6%」(900g)
  • 讃岐うどん(2.8㎏)

最新の優待品については、以下の公式サイトをご覧ください。

www.usmh.co.jp

もらった優待券について

以下の冊子が届きました!

優待券

有効期限は届いてから半年程度使えます。

1000円で1枚なので、全部使い切りたい場合は30000円を使う必要があります。

私はマルエツで使わせていただいてます。

使える店舗が近所にある場合は優待券で、ない場合は優待品と選ぶことができるので、使い勝手のいい株主優待になっていると思います。

配当金はもらえる?

1株あたり中間配当が8円、期末配当が10円の年間18円になります。

期末配当には特別配当2円が含まれているため、来年からは期末配当8円の年間16円の予定となっています。

最新の配当金情報は以下の公式ページをご覧ください。

www.usmh.co.jp

総括

この銘柄は今回で6回目となるため、かなりお世話になっている銘柄になります。

コロナ禍でもスーパーマーケットの売上は上がったということで、不況に比較的強い銘柄であると思います。

地震の際にはトイレットペーパーや食料品が買い溜めされたことから、不安に感じたら買い溜めを行うという民衆心理がある通り、トラブルがあったときに活躍する銘柄でもあると考えます。

この銘柄は、日々の株価を見るのが苦手という人には向いている銘柄だと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!