投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

久々にGETした株主優待達をご紹介!

今年の株式投資

株主優待

コロナショックが起こると思いきや、株式市場に大きな暴落は見られなかったので、今年は平和な年になりましたね。

段々と周りの人も投資について興味をもってきていることもあり、ちょっと不穏な空気を感じつつありますが・・笑

そんな私は現物長期保有を第一に考えて投資していることもあり、利益は地味なものになりました。

それでも本業に影響を与えることも少ないので、これが私のベストな投資法なのだと思います。

それでは本題に入ります!株主優待についてです。

もらった株主優待達をご紹介

いくつかもらっているので、画像と共にご紹介していきたいと思います。

クワザワホールディングス

こちら3月末で権利獲得できる銘柄で、株主優待としては100株保有QUOカード2000円もらえます。

↓こんな感じのカードがもらえます。

f:id:tajitazi-1004:20211021223921j:plain

QUOカード2000円分

配当金は1株6円のため、配当利回りはあまりよくありません。

配当と優待については、以下の公式ページに詳しい情報が載っています。

株式の概要 | クワザワホールディングス株式会社

北海道を拠点に建設資材の販売を行っている会社ですが、ここは配当金が低いのでクロス取引がおすすめかもしれません。

コーア商事

こちら6月末で権利獲得できる銘柄で、株主優待としては100株保有QUOカード1000円もらえます。

1年以上保有することで2000円分になります。

↓こんな感じのカードがもらえます。

QUOカード1000円分

配当金は1株10円のため、配当利回りはあまりよくありません。

ここはジェネリック医薬品を取扱している銘柄のため、安定感があると感じています。

ちょうど評価損もでているので、もう1年保有して2000円いただく予定です。笑

ユナイテッドスーパーマーケットホールディングス

こちら2月と8月で権利獲得できる銘柄で、株主優待としては100株保有で優待券やお米などから選択したものがもらえます。

株主優待については、以下の公式ページをご覧ください。

株主優待制度のご案内 | ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社

私は庶民でスーパーをよく利用するので、毎回優待券にしてしまいます。笑

年間で2回もらえるため、6000円分の優待と配当金を得ることができますので、庶民の強い味方です。

コロナ禍でもスーパーの売り上げが落ちることはなかったので、今後も第6波や第7波といった影響を受けにくい銘柄として重宝するのではないかと思っています。

今後の株式投資

株主優待は10月はどうしようという感じですね・・

配当金については、少しづつセブン銀行を買いだめしています。

時代はやれキャッシュレスや仮想通貨といった脱銀行のような動きが加速していますが、銀行はやはり安定しているのと配当金の高さが魅力的です。

メガバンクよりネット銀行が盛り上がる時代が来るのではないかと信じ、今後も注目していきたいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!