投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

大光の株主優待が届いた話。〜アミカは近くにありませんでした〜

ほんのちょっと雑談から・・

こんにちは!

今年のNISA枠が復活したことを全然忘れていたほんのりおバカな私ですが、今年も元気に株式投資やっていきたいと思います。

去年の今頃は先行き不安な状況でしたが、今年の雰囲気は少し変わっていますね。

一昨年から昨年にかけてFX投資をはじめていきましたが、今年もFX資金を増やしつつ、株は今まで通り長期投資をメインに考えた手法で続けていく予定です。

すみませんちょっと話ずれてしまいましたが、ここからは本題の大光の株主優待について話していきます。

大光の株主優待の話

株主優待

今回は11月の株主優待のお話になります!

大光は5月と11月に株主優待が貰える銘柄になります。

ちなみに私は今もまだ保持しており、709円で取得していることから2021年2月14日現在で4200円の含み損を抱えています。

配当金は450円ですが、そこから税金がひかれるので、大光単体だと余裕で損している感じです。

まあ含み損の間はしばらく優待をもらおうと思っているので気にしていませんが・・。

それでは本題の株主優待についてみていきます。

大光の株主優待について

株主優待についてはHPで紹介されていますが、クオカードまたはアミカ商品券になります。

参考:株主優待についての詳細(別サイトです)→ 大光(3160)の株主優待紹介

クオカードは500円分ですが、アミカ商品券にした場合は1000円分になるようです。

私の家の近くにはアミカが壊滅的になかったので、クオカードにしました。笑

岐阜県と愛知県には多くあることから、その辺にお住いの方はアミカ商品券として利用してもいいですね!

クオカードは以下のような感じで届きます。

株主優待外袋

 

これを開封すると・・・

 

クオカード

 

クオカードとご対面できます!

オリジナルデザインになってますね。

アミカ商品券に引き換える場合は、期限が設定されているようです。

大光の業績について

投資有価証券評価損が響いて第2四半期は赤字ですが、本業の営業利益は若干ですが黒字なことから、安定感はあるのかなと思います。

営業外収益は安定して営業外費用を上回っていることから、本業以外での収入も安定感があると思っています。

とはいえ、利益剰余金は昨年比だと減少していることから、コロナによる売り上げ低下が懸念といえるでしょうか。

次の四半期も注視していきたいと思います。

次回の株主優待

次回は5月ですが、急激な株価上昇がない限りは次回の5月も保持して株主優待をもらう予定です。

配当金は1株あたり年間9円を予定しており、今回4.5円だったことから次回も4.5円になります。

株主優待変更のお知らせもないので、廃止などの改悪がないことを祈ろうと思います。笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!