投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

アイケイケイの株主優待が届いた時の話

こんばんはー

最近FXの口座開設ラッシュがマイブームの管理人ですが、株式も細々とやっています。

日経も22000円台を超えており、不気味な感じですよね・・

コロナでもIT企業系はあまり影響を受けていないと思うのですが、その分野では日本はあまり力を発揮できそうにないこともあり、将来性には疑問を抱えています。

現状は好調な企業と不況な企業がくっきり分かれていることもあり、今後どうなるのか気になりますね。

考えててもよくわからないので、私は今できることをやっていきたいと思います。笑

ということで、今回はアイケイケイという企業の株主優待についてです。

4月の株主優待バームクーヘン

バームクーヘンやらお菓子をもらえました。

洋菓子好きなんですよねーー

アイ・ケイ・ケイ(2198)の株主優待紹介

↓こんな感じの詰め合わせが届きました。

株主優待箱

株主優待中身

普通に美味しいです。

1500円相当ということでしたが、確かにそのくらいの価値かなと思いました。

また、レストランの優待券もありましたが、まだ使用していません。

アイ・ケイ・ケイの取引結果

配当金がない銘柄なので、配当金の収入はありません。

 

NISAで61937円で取得し、5/11に62363円で売却してしまいました。

 

株自体も426円のプラスと、損をせずに売却することができました。

よく考えたら株主優待以外見ていなかったので、NISAの無駄遣い感はあります・・

反省点ではありますね。

アイ・ケイ・ケイの今後

この会社のような結婚式事業は、今はタイミング的に下火ですが、無くならない事業だと思うので、いづれ業績は回復してくると思います。

特に今年挙げられなかった人達はコロナが落ち着いたら挙げると思うので、売り上げがなくなったというよりかは、先送りになったという印象があります。

コロナが落ち着くまでは我慢の時期が続くと思いますので、今年いっぱいは様子見した方が良さそうな感じはしますね。

最後に

去年くらいから売却益重視のトレードよりも、株主優待や配当金がある企業の株を重視するようにしたのですが、安定感はでてきました。

株主優待はやっていて楽しいし、株主優待が廃止されたり会社が潰れない限りは安定して見ていることができます。

初心者向けの投資といえると思うので、今後も細々と続けていきたいなと思っています。

とはいえ、7月の株主優待はあまり狙っているものもないので、静かな7月になりそうです。笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!