投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスの株主優待が届きました

 

株主優待

今回はユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスの株主優待報告です。

今回で3回目なので、気に入っている優待でもあります。

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスについて

スーパーマーケットを経営する企業です。

マルエツマックスバリューなどがあります。

コロナ禍において、巣篭もり需要もあるスーパーマーケットは強いということもあり、安定した銘柄でもあります。

↓公式HP

www.usmh.co.jp

株主優待の権利を取得するには?

2月と8月が優待権利月なので、その月の権利日に持っておく必要があります。

基本的に月末が権利確定日、その前の日が権利落ち日、さらにその前の日が権利付最終日になります。

株主優待を取得するには、この権利付最終日に株主優待をもらいたい銘柄を購入しておく必要があります。

権利付最終日に保持しておけばいいので、権利落ち日に売却しても大丈夫です。

配当金について

2020年は1株につき、年間16円の配当が行われました。

2021年も年間16円の予定になっています。

株主優待の内容について

コメ、カレー、ラーメンなど、さまざまな優待品からひとつ選択してもらうことができます。

どのようなものがもらえるかについては、公式HPから調べることができます。

私は食べ物でなく、マルエツなどのスーパーで使用できる株主優待券を毎回選んでいます。

届いた優待券の画像

株主優待券画像

3000円分あり、他の優待品よりもお得感は強いです。

また、よくマルエツを使うため、私にとって便利な優待です。

お得感も大事ですが、自分に役にたつ優待をもらうのがいいですね。

この銘柄はクロス取引ができる銘柄なので、優待が欲しければクロスで権利を取るというやり方もあります。

次回もこの銘柄の優待はとりたいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!