投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

SBIソーシャルレンディングの分配金が入金しました(2019年10月)

こんにちは!今回はSBIのソーシャルレンディングに関する記事投稿になります。

SBIでは6万円を運用中で、現在3ヶ月利息をもらっているような状態です。

最初1年とか長いなと思いましたが、もう3分の1経過するんだなといった感じです。

10月分の分配金について

分配金

はい。163円でした。前回より減りました。笑

だんだん増えていくっていうわけではないんですね。勉強になります・・

前回の自分は最終月とか500円代とかもいけそうとかほざいてましたが、そうではなさそう。笑 

さて、ここで今までの結果をみていきたいと思います。

受取利息合計

1ヶ月目・・・110円

2ヶ月目・・・191円

3ヶ月目・・・211円

4ヶ月目・・・163円

合計・・・675円

投資額6万円

 

4ヶ月経過して、1%強くらいの還元率でしょうか。年間で5%いかなさそう。

というか多分、税引前で4%とかなんですね。それならいきそうな気がしてくる。

これで残り8ヶ月で毎月200円の利息が入るとすると、1600円+675円=2275円。

ざっくり目安はこのくらいかなと思います。こうみると貯金しているより遥かにマシかなとは思います。

今月は元本が一部返ってきた!

利息とは思えない金額が振り込まれている・・と思ったら、一部返済されました。

また投資に回せるからありがたい。。笑

そしておかえりお金ちゃん。

今回戻ってきたお金は13000円程度で、47000円がまだ拘束されています。

1年後に一気に返還されると思っていたので、少し驚き。

このSBIが初めてのソーシャルレンディングだったので、勉強になりました。

ソーシャルレンディング経過

SBIは手堅く利益を生んでくれますね。

ただ元本割れしたら一撃で利益が吹き飛ぶしむしろマイナスなのが怖いところなのかなと思います。

そうならないように案件の内容見ないといけないのでしょうが、内容見てもわからないんですよね。笑

そう考えると失敗は運任せでいいのかなと思い始めました。

ソーシャルレンディングとしては、余剰資金でひたすら運用していく作戦で1年間くらいはやってみようと思います。

その他のソーシャルレンディング

ちなみに他のソシャレンとしてはSAMURAIと、不動産関連のFANTASについてもはじめています。

そちらも状況変わり次第、報告できればいいなと思います。

利率はそっちの方が高いので、失敗の可能性は高そうかな?と思いつつ、余剰資金を運用に回しています。

ということで、今後もソーシャルレンディングに注目していきたいなと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!