投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

FXスワップ投資の経過発表(2019年10月15日)

こんにちは絶賛FX勉強中の管理人です。

まだまだチャート見てても全然わからない状態が続いております。笑

スワップ投資の状況は日々変化しているので、記録していこうと思っています。

スワップ投資動向

スワップポイントはいくら貰えている?

スワップポイント金額

NZD/JPYの買いスワップポイントで1ロットあたり1日15円プラスになります。

 

先週までは20円だったので、日々変動するというのはこういうことなのでしょうね。

少し残念な気持ちです・・

では気を取り直して、現在の結果です。

数字で評価損益を確認

※評価損益は日々変動しているので、あくまで目安です。

約定評価損益・・・2399円

建玉評価損益・・・2040円

スワップポイント・・・359円

なんかプラスに浮上しました!

実は先週末は7000円くらいまでプラスになってたんですけどそのまま売却せず放置しました。笑

売っておけば良かったとか思いますがスワップ投資の検証のためにやってるので、このままでいっかといった感じです。

ということでまたマイナスになることももちろんあり得ます・・

大事なスワップポイントですが、着々と積み重ねてくれてます。ありがたや・・

保持している通貨について

NZD/JPYです。ZAR/JPYビビって売ってから、結構上がってました・・

今も持ってれば3000円以上の利益あったかと思います。

たられば言ってもしょうがないのでこれ以上は深掘りしません。笑

先ほど書いた通り、NZD/JPYは1日あたり15円スワップポイントが付与されます。

スワップ投資ってどうなの?

売却益よりも効率の悪さはありますが、うまく相場を読めない僕のような投資家からすると、スワップ投資が楽です・・笑

 

ただ誰でも勝てるのかというと、もちろんノー。過去のチャートを確認して、現在が高値圏であればスワップポイントを大きく超える通貨の値下がりはあります。

後はやはり資金の問題ですね。無理しない!

という2点をしっかりコントロールすることに尽きると思いました。

しっかりと資金コントロールをした上で、スワップ投資を行えば長期の株式投資よりもいいんじゃないかと思い始めました。

株は会社がなくなれば0円に限りなく近くなって終わりますが、国の通貨は0円にならないんじゃないかと思うので。

まあ、なる時はなるんでしょうけど。笑

確率は低そうだなと。

まとめ

  • 購入タイミングを虎視眈々と待つ(=スワップポイントが入るからと高値圏で安易に購入はしない)
  • レバレッジをかけずに購入が安全(=かけなければもちろん安全。ただし資金効率という考え方もあるので、2倍まではかけても大丈夫かも)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!