投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

FXのスワップ投資はじめました

FXってギャンブルじゃないの?

投資

正直最初こんなイメージでした。

後はチャートの見方が分からないと勝てない。とかとか。

ということで今まで敬遠していたのですが、友達に教えてもらうことによりはじめて見ることにしました。

決めたきっかけは、「少額でもはじめられるよ?」でした。

そういえば株式投資もこんな感じで始めたなと懐かしんだものです。

ということで最近FXを始めたわけですが、忘れないうちに始め方をまとめておくことにします。

FXの始め方

以下のDMMFXに登録しました↓

日本で1番の大手らしいです。

他のMT4やXMばど海外のものに登録するよりも、スマホアプリで使用するには使いやすいです。初心者向きと言えます。

登録の流れはDMMFXのページにあるのですが、本人確認書類+マイナンバーをカメラで撮影したものがあれば、大丈夫かと思います。

そしてとにかく簡単に終わりました。笑

株式投資するために証券口座開設した時の方が大変だった印象・・

手続きについては、FX→仮想通貨→株式投資の順でめんどくさいって感じですかね。

今回はすごい楽でした。

いざ、FXデビュー!

チャート勉強する前に・・・

チャートの勉強しなくても始められるものがあったようで・・・

それがスワップです。

各国の通貨同士の金利を利用して、通貨を購入して保持しているだけで、日々のスワップ料金が発生するというものです。

通貨によって買うことでスワップがもらえるものと、売ることでスワップがもらえる場合があります。

もらう人と払う人がいるんですね。

ということで、持ち越しする場合はこのスワップの仕組みを理解しないとジリジリお金がとられていく・・・という状況になりかねないようです。

スワップ投資

この仕組みを使って、FXを使用した長期投資がスワップ投資と呼ばれるものです。

南アフリカランド円、メキシコペソ円あたりでスワップ投資している人が多いみたいです。

まずはこのスワップ投資からやっていこうと思います。

アプリで簡単に確認できるので、買スワップがプラスになっている組み合わせを保持します。

ということで、試しにNZD/JPYを1ロット購入します!

これはニュージーランドドル円っていうらしいです。

通貨って難しいので色々勉強が必要ですね。

これからどうなるか・・・怖いような楽しみなような・・・

まあ5万円入金して十分買える範囲の購入なので、ダメでも諦めつくかなといった感じです。

今年の目標だった分散投資もかなり進みました。来年は可能性がありそうなものに追加投資する年にしたいなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!