投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

初心者が始めるべき投資。そもそも投資はやったほうがいいのか?

こんにちは!

なんちゃって投資家の管理人が通ります・・w

今回は投資について紹介し、特に初心者に紹介できる手法があればその辺りを中心に紹介したいと思います。

アドバイス

ちなみに管理人ですが、投資は以下の経歴があります。

投資額はしょぼいですが、ここ3年で色々な投資をしてきた中でおすすめの投資を紹介していきたいと思います。

今は株式投資以外は知識が浅すぎるので株式投資が中心になりますが、はじめたばっかりでもおすすめのものはやってはいけないことは分かるので、そこを中心に書いていこうと思います。

そもそも投資をすすめる理由とは?

不労所得、リスク分散。というのが大きな理由です。

不労所得

日本全体の景気の問題により、労働収入1本ではどんどん税金も多く取られ、増税され、働いても働いても貧乏になっていく、そんな時代の移り変わりをヒシヒシと感じています。皆さんも感じませんか?

少額でもお金を運用して働かなくても入ってくる収入を手にいれる必要性があると私は考えています。

これだけは確かだと思っているのは労働収入を得て生活をしている人は多くいるので、成功に対する競争率が高いです。

その労働者の中で突き抜ける自信がない人こそ、投資を勉強するべきだと私は感じています。

リスク分散

これは先ほどの労働所得にも関連するのですが、今働いている会社や業界が衰退した時に、何も他にしていなかった・・というのはリスキーすぎると思います。

また、銀行に預金しているだけだと日本円の価値が暴落した時に、すべての保持資産が終わります。

その日本円の貯金額は将来いくらの価値になるかわからないし、これから利息が上がるということはまずないと思っています。

そう考えると株式はもちろん、海外や仮想通貨等の世界に資産を少しづつ分散すべきだと考えています。

注意点

勘違いして欲しくないのは、おすすめではありますが、投資は最高に稼げる。という安易な思い込みはしてはいけないということです。

初心者こそ慎重に、かつ長期を見据えた投資をすることが時間効率のよい投資だと考えています。

まず少額。そして分散する。冷静さを失わない。この3つを守ることで、無理なく投資を続けることができると思います。

投資を検討している人も、まずはゆっくり投資を楽しむというマインドを持つ事を意識するのがいいかと思います。

投資って最初頑張った結果うまくいかなくて、すぐ辞めてしまう人がほとんどです。

そのほとんどに入らないようなおすすめを紹介します。

初心者おすすめの投資

おすすめ投資

ポイント投資

なんといってもポイント投資はおすすめです。

まずは「初心者は投資をするとどのような恩恵があるのかを知る」これに尽きるかと思うのですが、ポイント投資はこの目的に合致します。

理由はポイントだと自分のお金感が多少和らぐので、マイナスがでてもお金より精神的ダメージが少ないことです。

一時的なマイナスを受け入れ、後の利益を選ぶ。

これがやりやすいのが直接的にお金で投資しないポイント投資になります。

Tポイントがある人はSBIネオモバイル証券をおすすめします。

他にも楽天でもあるので、色々調べてみることをおすすめします。

ポイント投資をやる場合は、株主優待や配当金がある企業の株を購入するようにしてください。

正直初心者が株価を気にしても悩みが増えるだけです。

株式投資

こちらはお金がかかってくるので、ポイント投資よりも誘惑が強いです。笑

ただし長期投資にしぼってしまえば投資のいい恩恵を受けられると思います。

迷っている人も、まずは証券口座だけは作ってしまいましょう。

無料だし管理費もかからないので。やらなくても特に問題はありません。

とにかく口座を作ってしまうことをおすすめします。

少額株式投資でおすすめの証券会社は松井証券です。

10万円までであれば手数料がかかりません。

私の方な資金をあまり投入していない貧乏投資家にはちょうどよかったです笑

まずは口座を作る。そのあと興味がでれば株主優待と配当金を目的とした長期投資を行う。これが初心者におすすめの投資の形だと思っています。

FX

最後にはじめたばかりですがFXを。

こちらも株式投資同様お金がかかるので誘惑に負けないようにしてください。笑

その上でスワップ投資が初心者におすすめになります。

金利を理解して、購入して放置。

これをするだけで外国の通貨間で発生する金利が毎日入ってきます。

通貨自体の価値が日々変動するのですが、そんなの見ないで金利だけをチェックして保持する。

それだけでいいので、初心者におすすめではあります。

こちらも登録は無料なので、迷ってるくらいならまず登録してしまいましょう。

スワップ投資の注意点としては間違った通貨を購入すると、金利を払い続けないといけない点です。

どの通貨を購入すればいいかは調べれば出てきます。

2019/10/05現在ではZAR/JPYやNZD/JPYというのを購入すれば、金利がもらえます。

この辺がわからなければDMMFXのアプリですぐ確認できますので、登録してまず情報を確認するだけでもいいかなと思います。

投資はやり方次第で大きく変わる

投資に限ったことではないかと思いますが、投資では間違ったやり方をすると確かに負けます。

ただし正しく投資をすることを意識すれば、長期ではほぼ間違いなく不労所得を生んでくれると思っています。

やってみて気づいたのは、楽しんでやることが大事ということです。

そのためにもう1度いいますが、少額、分散、冷静さは大事です。

一人でも多くの人が投資の世界という素晴らしい世界に足を踏み入れてほしいなと思っています。

そして色んな人でこういった話ができる日本になってほしいなとか思ったりしています。笑

 

少し長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!