投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

サンセイランディックの株主優待はパン!パンパパン!

6月の株主優待

株主優待

ムゲンエステートに続いて、サンセイランディックも届きました。

サンセイランディックはクロス取引の為、配当金の受け取りはなく配当落調整金を取られています。

だいたい6月の優待がいつ届くのかというと、9月や10月はじめが多いイメージがあります。

この2つの為、6月の優待は無事届きましたよかったよかった・・

サンセイランディックについて

サンセイランディックが手がける事業

権利関係が複雑になっている土地・不動産を買い取り、権利関係を調整を調整して販売しています。その他、注文住宅の建築請負などを手がけています。

お客さんに当たるのは地主・借地権者・建物オーナーといった人達です。

会社の業績

19年については2Qまで決算が発表されており、通期の経常利益進捗は48.6%とまずまずの状態です。

1Qが1億4600万程度の赤字でしたから、結構挽回していたんですね。

昨年も1Qがよくなかったようで、こういうビジネスモデルなのかな・・?

まあ通期の経常利益については、厳しい数字ではないかなとも思います。

株主優待内容

パンの缶詰が株数と保持年数によって貰えます。

今回は100株1年未満だったので、2缶もらえました!

ブルーベリーとオレンジ味らしいのですが、どんな味するんだろう・・・?

災害用なので開けるのは我慢します笑

株主優待の缶詰

↓他のパターンについては以下の通り

www.kabuyutai.com

おすすめポイント

3年持つので、災害の備え用として役に立ちます。

また狙っているのか分かりませんが賞味期限が37ヶ月後なので、保持し続けていれば3年後の36ヶ月後に新しい缶が届いて賞味期限が近づいたことに気づけますw

災害用の備えって交換の時期を把握したり交換するのがめんどくさいので、この辺の気づきになるのは便利だと思いました。

配当金はある?いくら?

予想配当は1株あたり23円となっています。

2019/10/1現在で1株832円となっていますので、配当利回り2.76%です。

3%以下とはいえ、2%は超えているので悪くないと思います。

クロス取引の結果について

逆日歩は発生しませんでした!

配当落調整金は制度信用だったので2300円の5%で計算して、115円くらいだと思います。手数料については空売りの貸し株代だけですので50円いってないと思います。

ということで約150円で缶詰2缶ゲットです。

ということで個人的には成功です!

 

パンの味は今年買った缶詰しかないので分からないのですが、来年からは保持したいなと思える優待と配当金だなと思いました。

業績をウォッチしながら来年以降に備えます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!