投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

ムゲンエステートの株主優待到着

こんにちはー。今日は6月に買った優待を記事にしていきたいと思います。

株主優待はムゲンエステート、サンセイランディックになります。

サンセイランディックは別記事で投稿しますので、今回はムゲンエステート関連の記事です。

ではいってみよー

6月の株主優待

株主優待

株主優待が、QUOカード1000円分になります。

Fマリノス仕様になってますが、柏レイソルファンなんですよね・・・w

1000円分ということで、コンビニでデザート買う際に利用させていただきます感謝ー。

ちなみにムゲンエステートですが、配当金については6月はないので、優待だけが届きます。

ムゲンエステートQUO

ムゲンエステート株の行方

590円で取得していたのですが、620円になった時点で手放してしまいましたので、次回以降の株主優待権利はありません。

手放した理由ですが、年間配当の3000円分を超えたことです。税金考えると25円?の値上がりでいいじゃん!とかあると思いますが、計算面倒なので税引前というルールを自分に課していますw

長期投資の思想とはかけ離れてしまいますが、持ち株を増やして持ち続けることのリスクも感じているので、ここで撤退しました。

後は元々優待と配当利回り目当ての銘柄なので、恥ずかしながら情報をあまり持っていないというのもあります・・

不動産はよく分からないので売りましたが、今後はウォッチ対象にはしたいなと思っています。

売却資金でセントケアホールディングス購入

ちなみに代わりにセントケアホールディングスを購入しており、めでたく優待権利付き最終日を迎えました!

こちらも優待目当ての購入で、直近の決算を確認して対前年比での数値も悪くはなかったので購入しています。

PBRが若干高いかなといった感じですが、介護業界なので急に業界が衰退して倒産するといったリスクは少ないと見込みました。

ちなみにセントケアホールディングスは優待落ちにより-34円となったようです。

100株だし長期で考えていきたいなとは思ってますが、年間配当+優待の25円の値上がりをしたらムゲンエステートと同様に売却を考える予定です。

株主優待の今後の狙い

保持して配当金+優待取得がベストなのですが去年末の日経プチ暴落を経験して、株歴が浅いながらも保持リスクっていうのを感じ始めました・・

長期株投資の資金投入については、決算書やチャートの勉強をしてから割合を増やしていこうと思っています。

それまではローリスクローリターンのクロス取引をどんどん取り入れていきたいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!