投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

10月の株主優待計画

こんにちはー。9月が終わり、10月の株主優待を探し始めた管理人です。

10月の株主優待を探した結果の今月の計画を立て始めました。

探してみたけど、個人的にはあまり欲しい銘柄がなかった印象です。

また、資金内で購入できる非貸借銘柄があまりなく、クロス取引するかも悩んでいます。

株主優待調査

保持候補銘柄

ビジョナリーホールディングス

これは去年から保有しているので、そのままホールドする銘柄です。

株式併合の予定なのでどこかで売らないといけないなと思いつつ、ここまで保持してしまいました・・w

株主優待は重宝していたのですが、残り900株買ってまで保持したいかというとそうでもないんですよねー。ということで今年中には手放す予定です。

www.kabuyutai.com

萩原工業

配当利回り2.08%、優待はQUOカード1000円とか複数から1つを選べる株主優待となっています。現在1株1500円代なので、15万円程度で購入できます。

配当利回り3%にいってないので、うーんと思う人も多いかと思いますが、数字として今期も利益剰余金の上乗せが結構あるのと、今期の業績も3Qまで終わり、目標が射程内ということで近年の安定性は高いと思い、検討しています。

www.kabuyutai.com

何れにしても日経平均が落ちてきたら買って、長期保有として保持しようとは思っています。

いずれにしても日本株の保持は縮小したいので、買うという行為は厳選していきたいと考えています。

クロス取引候補銘柄

見つかりませんでしたー。今月は静かな株主優待月になりそうです。

他の証券会社でも口座持っていれば、違うんですかね・・?

とりあえず口座だけでも色々作ろうと思いました。

一応楽天証券松井証券はあるんですけどね。SBIとかかなあと。

 

ということで株主優待については静かな10月になりそうですが、 候補銘柄の株価はウォッチしていきたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!