投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

エステールホールディングスの株主優待はQUOカード!

エステールホールディングスはどんな銘柄?

疑問

エステールという会社は、宝石の製造および販売をしている会社です。

ジュエリー専門店を中心に、眼鏡ブランドや食雑貨セレクトショップなどさまざまな店舗の運営をしています。

2022年2Qの決算では営業損失を計上しているものの、流動比率は100%を大きく超えており、直近の資金繰りには問題はありません。

利益剰余金は昨年同時期比で減少している点は少し気になりますが、投資活動もしっかりと行っているため、直近では特に大きな問題は見られないかなと思いました。

助成金収入などがあり営業損失を補填している点からもちょっと厳しそうな気配はありますので、今後もモニタリングしていきたいと思います。

エステールの株主優待権利月

3月と9月の2回になります。

3月は500株以上保持することで、自社店舗で使える買物割引券が手に入ります。

1000株以上でさらに商品が追加されるなど、株数によって豪華になります。

9月は100株で500円のQUOカードがもらえるという、少数株保有の株主向けの優待になっています。

今回は9月の優待のため、QUOカードがもらえました。

株主優待QUOカードについて

11月15日に届きました。

9月末に権利を取得したので、だいたい1か月半といったところです。

デザインはエステール用のものではなく、普通のものでした。

株主優待画像

株主優待のQUOカード

QUOカードの使い道は基本的にはコンビニですけど、マツキヨでも利用できるなど探せばいろんなところで利用できるというのがうれしいですね。

私は貧乏性でコンビニをあまり使わないので、マツキヨでよく利用しています。

配当金はいくら?

年間配当は1株27円となっていますが、期末にもらえます。

今回は中間の時期なので、株主優待のみとなります。

現在の株価は600円台を推移していることもあり、配当利回りは4%を超えるおいしい展開になっています。

しかし、今年は配当がでるということが明記されていないので、減配も十分あり得ますね・・。

対象者は配当控除をしっかりやりましょう

そういえばそろそろ確定申告の時期というのもあり、配当控除をうけないとというのを思い出しました。

特定口座で買っていた銘柄も買いなおした方がいいのかな。。と悩みながら実行できていませんw

もったいないのかもしれないですね・・

気づいてから買いなおした銘柄は一般なのですが、当時が悔やまれます。

やってみないとわからないものですね。

今後も株初心者の人に役立つ情報を書いていけたらいいなと思っているので、よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!