投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

N・フィールドの株主優待について

2020年初投稿

こんにちは。めちゃくちゃ遅くなりました・・w

この間色々株主優待やら届いていたのですが、仕事が忙しすぎて投稿できませんでした。

世界はというと、コロナで色々大変!

持ち株の含み損がやばいですw

現物で長期投資の分は別にそのままなのですが、この暴落後に買えたら100株が200株になってたよなというレベルで値下がりしてます。。

ただ逆にチャンスですよね。

コロナのこの自粛スタイルでもある程度の利益が出せる企業は大きく伸びると思うので、ほぼだいたいの企業の株価が落ち込んだところをみると、仕込みどころといえそうですね。

さて、余談はこれくらいにして、株主優待の本題に入ります!

N・フィールドの株主優待について

株主優待

N・フィールドとは?

企業の名前ですね。銘柄コードは6077。

訪問看護訪問介護サービスを実施している企業です。

設立は2003年で、創業17年ですね。

コロナによる自粛により訪問介護の必要性も高まるかもしれませんが、職員がコロナ患者と接触すると自宅待機になってしまうので、人材不足がさらに加速しそうではありますね・・

2月7日の決算書みましたが、特にやばそうな数字はなさそうにみえました。

それ以前は見ていないので、数字の遷移はよく分からないですねー

ただクロス取引なので決算見る必要ないですし、深入りするのはやめますw

N・フィールドの株主優待

2020年の株主優待は、QUOカード2000円分です。

配当も1株5円あるみたいです。

クロス取引なので配当は少ないほうがいいですね。

ということで今回は、優待のみ取得しています。

配当と株主優待については以下のサイトに詳細があります↓

N・フィールド(6077)の株主優待紹介

クロス取引とは

クロス取引とは、配当凋落金と購入コストだけで株主優待がほぼタダでゲットできる取引手法です。

ただし、逆日歩には注意する必要があるのと、大した利益にはならないといったデメリットがあります。

クロス取引については別記事に書いているので、ここでは省略します。

クロス取引の結果

結果ですが、コストは500円の20%である、100円が配当金の支払いで、当日の信用買いと信用売りの貸し株代ですね。

逆日歩はありませんでした。

多く見積もっても200円として、QUOカード1800円分ほどが今回の利益になります。

届いた株主優待の写真

こんな感じで届きました!

Nフィールドの株主優待

株主優待QUOカード

QUOカードはだいたいコンビニで消費してしまうので、今回もセブンイレブンに貢ぎます・・

セブンイレブンのフィッシュバーガーうまいんですよねー

はい。すみませんw

2020年もよろしくおねがいします

かなり遅くなってしまいましたが、今年もちまちまクロス取引していこうと思います。

長期で持つ株については、決算の数字も見ながらやっていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!