投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

三菱ケミカルHDの配当金いただきました

今回の配当金

配当金について

3月末が配当権利の三菱ケミカルHDですが、配当金が6月3日に届きました。

今回は期末配当として、1200円もらいました。

NISAで購入しているため、税金はひかれていません。

税金が引かれると、1000円以下になると思います。

三菱ケミカルHDについて

今もまだNISAなので持ちっぱなしなのですが、今後はどうなるのでしょうか?

NISAということもあるので直近売る予定はないのですが、2021年5月13日に発表された決算を確認してみました。

決算資料を確認

ざっと資料に目を通しましたが、よくわかりませんでした。笑

この銘柄に登場するコア営業利益って何だ?と思いみてみたら、「営業利益から非経常的な要因により発生した損益(非経常項目)を除いて算出した数値」らしいです。

ちなみに来期の売り上げ、経常利益ともに今期を上回る予定としています。

また、配当金は今期と同じく年間24円の予測が発表されています。

株価だけでなく、来期は数字的にも盛り返して欲しいという気持ちがあります。

信用倍率

2021年5月28日の倍率は、3.32でした。

今年発表された数値としては1番低いということもあり、売りが溜まっていますね。

5/28から6/4までで891円から917円まで伸びていることもあり、売りが多少整理された可能性もあります。

現物で持ちたいという人が増えているのでしょうかね。

今更ですがもっと買っておけばよかった・・笑

最後に

堅実に利益を出してくる企業ということもあり、非常に安定感がありますね。

配当金も私が購入した600円台の時からすると、満足できるラインにあります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!