投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

セブン銀行の配当をもらったが、金額が衝撃だった話

セブン銀行の配当金

配当金

セブン銀行は元々、2月が配当権利月になっています。

1株がそこまで高くないため、お金がない人でも買うことができる銘柄になっています。

さて、今回は期末配当として配当金を受け取ったので、金額などについて触れていきたいと思います。

気になる配当金額は?

82円です!税金取られて手元に入ったのは67円です。

ん・・・?桁間違えてる??笑

いえ、そんなことありません。

セブン銀行は配当金がしょぼい銘柄?

これもそんなことありません。

なんでこんな金額だったのかといいますと、16株しか保持していなかったからです。

株って100株からしか買えないのではないかと思ってしまうかもしれませんが、1株から購入することも可能です。

私は今回、セブン銀行をネオモバイル証券のTポイントで購入しました。

ポイントをちょくちょく積み立てて投資に回していたのですが、少額すぎてびっくりしました。笑

67円のために配当金支払いの郵便物を届けてくれるあたり、なんか申し訳ない気持ちにはなりました。

来年までにはもう少し増やしておきますね。笑

SBIネオモバイル証券

SBIネオモバイル証券は1株からポイントで購入できるため、投資を軽い気持ちで始めたいという初心者におすすめの投資です。

私はポイント投資は以下のメリットを推したいです。

  • 投資に詳しくなれる
  • 精神面での安定
  • ポイントを使うために余計な買い物をしなくなる

特に精神面の安定は、投資において重要と考えています。

ポイントは現金でないので、含み損になっても私は現金ほどの痛手を感じなかったです。

投資初心者は挫折しやすいため、まずは肩慣らしではないですがポイント投資で慣れていくのがいいと思います。

一方で以下のようなデメリットもあります。

  • 大きく稼ぎづらい
  • 取引タイミングが遅め

私のやっているポイント投資は、注文してからすぐに購入してくれるわけではないので、このタイミングで買いたいという指定ができませんでした。

チャートがしっかり読める人には不向きなのかなと思います。

最後に

最近楽天やdポイントなど、ポイントで投資ができるというパターンも増えてきました。

投資で生活している人には物足りないのではないかという反面、初心者にはとてもいいシステムだと私は思います。

はじめは小さく挑戦することが後の成功を生んでくれるという考えが私にはあるので、67円の配当金を受け取ったことを恥ずかしいとは思っていません。

今後もしょぼいことの積み重ねで頑張っていきたいと思います。

最後にSBIネオモバイル証券のURLを貼っておきますので、ここからはじめてくれる人がいたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!