投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

株式投資の失敗経験は決して無駄ではなかった話

はじめに

投資の経歴

今日は投資を始めた時の話と、失敗した時の話について書いていきます。

投資って怖いっていうイメージを持っている人もいるかと思います。

しかし私の場合は、始める前は怖さよりもワクワク感の方が強かったです。

当時の私はうまくできるという自信があったということもあり、自惚れていたと思います。笑

投資に対するイメージさまざまかと思いますが、今回は特に投資をはじめたいけどなかなか決意ができないという人に見てもらえたら幸いです。

現在の投資経験について

私の投資経験ですが、株式投資ソーシャルレンディング 、仮想通貨、投資信託、FXです。

株式投資から始めて、今も中心は株式投資になります。

それぞれのいいところもあり、今後も併用していく予定です。

基本的に全て長期目線で取引しています。

株式投資

現在は配当金と優待を中心に取引しています。

銘柄は配当利回り、決算、信用倍率を確認して選ぶことが多いです。

私の投資の主力です。お世話になっております。笑

ソーシャルレンディング

近年maneoやSBIといった会社に問題があり、雲行きが怪しくなってきましたが、私は守りの投資として活用しています。

利益は低いですが、なるべく短期間の案件を見つけて投資するようにしています。

仮想通貨

これは完全に遊びです。笑

暴落があってからはじめたので、スタートも2万円となくなってもいいと思って始めました。

ブロックチェーンゲームで取り扱いのあるイーサリアムと、人気があるリップルを中心に運用しています。

投資信託

海外の投資をしたいと思ってはじめた投資信託ですが、松井証券で毎月積み立てて運用しています。

私はソーシャルレンディング と同じく守りの投資だと思っています。

楽天証券ではポイント投資も可能なので、少しづつポイントも毎月積み立てていたりします。笑

価格の変動は1日に1回見ればいいので、時間拘束が少ない投資で満足しています。

FX

最初にめっちゃ失敗したFXですが、1年の失敗を経て去年から今年と無事軌道にのせることができています。

スワップ目的の長期で通貨を検討しつつ、ある程度の利益が出た時点で売却するようにしています。

通貨は株と違って価値が0円になることはないと思っているので、損失はある程度想定できることがメリットかなと個人的には思っています。

投資をはじめたきっかけ

株式チャート

私が株式投資を始めたのは、今から6年前の話になります。

はじめたきっかけは特にないのですが、元々興味があって独学ではじめました。

やりかたを全く知らずにSMBC証券の資料請求を行い、口座開設をしたのを今も覚えています。

最初は口座開設に関わる一般口座や特別口座などの用語や、証券口座への入金などよく分からず苦戦しました。

当時は何もかも新しい経験で、ワクワクしてましたね。

ちなみに最初は10万円と決めてはじめました。

しょぼいと思いますが、当時はお金がなかったです・・。笑

はじめての成功

私が始めた時はソシャゲがすごかったということもあり、はじめての銘柄はゲーム株のアエリアを買いました。

ちなみに当時のゲーム株成功例といえば、パズドラガンホーが有名でした。笑

確か当時600円くらいだったと思うのですが、1週間で倍の1200円くらいになってしまったこともあり、100株か200株、追加で入金してもう100株追加というように、どんどん追加していきました。

ここで20万運用して、1ヶ月くらいで20万程度の利益を出したのが最初の成功です。

はじめての失敗

調子に乗ったのが全てでした。

その後結局アエリアを含む値上がりや値下がりランキング上位の値動きの荒い銘柄に投資し、30万円溶かしました・・

その時は仕事中も株価が気になってしまい、精神的にも辛かったです・・

それでも辞めなかったのはなぜか?という説明はできないというのが不思議ですね。笑

失敗が生かされて今がある

順調な様子

この言葉につきますね。

乱降下する銘柄は魅力的ですが、ZOZO、最近だとアンジェスなど失敗してきた銘柄が多いです。

私の考えだと、こういった旬の銘柄をデイトレするのは、しっかりとした知識が必要と感じました。

これらの失敗から、私には中長期が向いていると考えました。

短期の場合は、少額であっても確実に利益を取る安定取引を重視しています。

独学の場合はどこかで失敗しないと気づかないと思うので、やっぱり今までの損失も無駄ではなかったと思っています。

投資に対する持論

自分の考えを語る人

とはいえ、まずは失敗しろということではありません。笑

そもそも独学ではじめるのがリスキーなので、始め方としては以下を推奨します。

  • 誰か詳しい人の話を聞いてはじめる
  • 失敗してもいいように少額からはじめる

投資ってやり続ければ確実に利益がでるし、長期で取り組めれば取り組めるほど勝率が増すのではないかと思っています。

最後に

投資でほぼ全財産を失ったという人もいる通り、投資はとてもリスキーな一面もあります。

しかし、かけるお金は自分でコントロールできるので、正しく運用すれば心強い収入源になります。

勝っても調子に乗らず、負けても慌てずというメンタルを習得できたのも、これまでの投資経験があってこそだと思っています。

私は退場しないことをモットーに今後も投資と向き合っていくと思いますし、新しい投資にも挑戦していく予定です。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!