投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

少額投資からはじめる株式投資ライフ

こんばんは株歴5年目に入りました管理人です。

投資の経歴ですが、株式投資は1年目2年目と負け続け、3年目から株式投資が軌道に乗り始め、4年目に資産がプラスになっています。

更に今年はソーシャルレンディングやFXといった投資にも手を出して、資産を分散させています。

そんな私ですが、今回は初心に戻って株式投資についての記事を書きたいと思います。

初心者おすすめの株式投資キーワード

少額投資

まずは投資においては長く続けるということは案外難しく、そこを乗り越えた人が大きく資産を伸ばしていく人だと考えてもらうのが良いかと思います。

続けるにあたって、大事なことというのがこの少額投資になります。

これはなぜかというと、株というのはチャートや決算書が読める力というものも必要ですが、実はメンタルも重要な要素になります。

このメンタル、実はかかるお金の比率が大きくなればなるほど、乱れてしまう可能性が大きいのです。

メンタルが崩れると冷静な判断ができなくなる事も多く、損をしたときに振り返るということができなくなります。

反省して次に生かすという事が重要な株式投資にとって、冷静さを失うというのはかなりもったいないです。

このメンタルを正常に保つために、少額投資がおすすめです。

配当金と株主優待

次に配当金と株主優待です。

最初はなるべく配当金がある企業に注目してチャートを追いかけたり取引をした方がいいです。

これは、初心者は評価損が出た時に塩漬けといって株式を売却できなくなってしまう事が多いからです。

これが無配の企業だと、何のリターンもない株を持ち続ける事になります。

配当金のある企業なら、持ち続けるだけで毎年配当金が入ってきます

大きな違いですよね?

この配当金の話は損をする前提の話となってしまうのですが、初心者が短期で勝つというのはそれくらい難しい事です。必要なのは、結果的に長期的に勝てる仕組みで投資をしていく事が大事なのです。

同様の理由で自分がよく使うものが貰える株主優待がついている企業のチャートであればなおいいです。

配当金+株主優待であれば、年間5%ほどのリターンが望めますので、10年持ち続けたとしたら50%ほどのリターンが期待できます。

株主優待にはどんなものがある?

QUOカードが多いのですが、商品券、飲み物や食べ物、あとはディズニーパスポートとかもあったりします。

マクドナルドのバーガー無料券とかは結構有名かもしれません。

実はマクドナルドは5年前から株価がほぼ倍くらいになってるんですよね。

なので5年前にマクドナルドの株を購入した人が価値がほぼ倍になっています。

こういう事例見ると株式投資って夢がありませんか??

少額投資で配当金を得るためのおすすめ証券口座

最初にすべきことは?

始めたいけど何をすればいいか分からない・・・という方ももちろん多いと思います。

そういう人は、まずは証券口座を開設しましょう!

イメージとしては銀行の口座と同じで、無料です。

違いですが銀行はお金を預けるだけで利息が入ると思いますが、証券口座は入りません。

その代わりに株を買って配当金や株主優待というリターンを利息の代わりに得られるようなイメージになります。

はっきり言うと利息がショボすぎると思えるほどのリターンが投資にはあります。

ただし株を購入した場合はその株を売らないとお金は引き出せません。

ということで普段おろすお金を証券口座に入れるのは、やめた方がいいでしょう。

証券口座は何を選べばいい?

どこの証券口座を選択するかも大事になります。

まずは、証券会社の店舗で株を買うと超高い手数料がついてきますので、ネット証券を選択しましょう。手数料が圧倒的に安いです。

HPに行けばわかるのですが、本当に全然違います。笑

ここでおすすめしたい証券口座は、今回紹介した少額投資に強い松井証券です。

私は10万円から始めたのですが、松井証券で手数料無料で取引をしていました。

100万以下で始める人については、松井証券はおすすめです。

ポイントは1日の約定代金10万円までの手数料が無料という点です。

これはわかりやすく説明すると、1日で10万円分までの株を購入する場合に手数料が発生しませんよ。ということです。

ちなみに松井証券のPC画面はこんな感じです。

松井証券トップ画面

シンプルで使いやすいです。スマホでもあるのですが、私はPCを利用しています。

株式取引というタブから株の購入ができます。

購入する企業の株が決まっていれば、2分ほどで購入できてしまいます。

株主って簡単になれるので結構びっくりしてしまいますね。

松井証券といえば桐谷さん 

松井証券の広告もらったら、桐谷さんのメモ帳ももらえました。

マツコの番組でみてたりしたので、懐かしい気持ちになりました。笑

松井証券のパンフレットと桐谷さんメモ帳

テレビで有名な桐谷さんですが、彼が株主優待人気の火付け役といってもいいくらいの存在ですよね。

配当金や株主優待がある株を毎年買い貯めていくと、桐谷さんのようにお金を使わなくてもいいような状態になります。

まあ桐谷さんはほんとに極端に株主優待に振り切った投資手法で有名な方ですね。

自分にあった投資手法というのは本当に大事だと思います。

まとめ

大事なのは少額であろうと資産を持つということかと思います。

私はお金がお金を稼いでくるこの考えが日本人の大半の人に欠落していると考えています。

他の人が気づいていないうちに始めるというのは大事なことだと思いますので、この機会にまずは証券口座の開設だけでもやってみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!