投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

大庄の株主優待品(2021年版)

株主優待銘柄の基本情報

株主優待品

今回の株主優待銘柄は、東証一部上場企業の大庄になります。

公式ページ↓

大庄グループ本部 大庄ホームページ 

居酒屋の庄やを経営するなど、外食を主に取り扱っている企業のため、割とコロナが業績を直撃した企業になります。

株主にとっては緊急事態宣言明けにお店が営業できるのかというのも気になりますね。

ちなみに昨年比での売り上げ、営業利益など悪化していることもあり、今期は配当金がなくなったようです。

配当金がなくなったということで、クロス取引の選択肢がでてきますね。

元々配当金が少ないこともあり、前からクロス取引をさせてもらっていましたが、今回はなおさら無配当でクロス取引の恩恵が受けられそうです。

株主優待品について

昨年まではお米やカレーなどのリストから選べたのですが、今回の優待は選べなくなったようです。

改悪っぽいですね。

大庄グループで使える優待券なので、お店来てってことでしょう。

これは仕方ないし、少なくとも庄やはたまにいくので、これはこれで私は嬉しいです。笑

さて、優待券ですが、以下のような券が3000円分届きました。

大庄の株主優待

100株で手に入るので、必要な資金は10万円程度でした。

クロス取引の場合は資金にもう少し余力が必要ですが。)

この優待券は以下のお店で利用ができるようです。

  • 庄や
  • 日本海庄や
  • 大庄水産
  • とり家ゑび寿
  • 満天酒場
  • 築地日本海
  • 神田の肉バルRUMP CAP
  • やるき茶屋
  • 塩梅
  • 酒処 呑兵衛
  • 羊肉酒場 悟大
  • 馬肉酒場 三村
  • 博多天神 もつ鍋 お多福
  • CAFE&BAKERY MIYABI
  • やきとん 大喜利
  • しゃぶしゃぶドレミ
  • お魚総本屋

これ以外にも利用できる店が載っていました。

思ったより多いし知らないところばっかりです。笑

よく飲みにいくところにも店舗があったので、この機会に行ってみたいと思います!

まんまと思惑にハマっている?まあいいか・・・笑

配当金について

今期は無配みたいですねー。

飲食業界は厳しいところが多いと思うので、今は我慢ってところだと思います。

自粛中にキャンセルになっていた結婚式関連の銘柄(ツカダホールディングスなど)も、緊急事態明け需要での売り上げ期待で値上がりするなど、生き残った企業には特需が期待できる可能性もあります。

来季も無配な気はしますが、再来年以降に期待という感じでしょうか。

最後に

毎年お米をもらっていたのですが、今年は券ということで不意をつかれた感じはあります。

しかし、今年は無配なのでコストを抑えてクロス取引もできたので、ある意味満足ではあります。

早くコロナが収束して飲食業界にも光がみえてきてほしいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!