投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

旭松食品の株主優待が届いた件(2020年)

こんにちは!

コロナによって株価はなかなか不安定な状況が続いております。

評論家によっても第2波で暴落する、日経は手堅く推移するといったような様々な予測がされています。

ぶっちゃけこの不安定な時に勝負する勇気もないので、今回も株主優待を含めた長期投資に注力したいと思います。

さて、今回は旭松食品株主優待が届いたので、その報告をしたいと思います。

旭松食品の経営状況

配当利回りと優待利回り共にいいというわけではないのですが、近年の経営は安定しているのかなと思います。

3期連続増益かつ年間配当は1株につき35円と5円増配も発表しました。

第4四半期こそ営業赤字でしたが、通期では昨年と同じような結果となりました。

コロナショックでも食品は影響を受けづらいということがわかったので、2021年の第1四半期についてもそこまで悪い数字はでないと信じたいですね・・

取り扱っている商品は地味ながらも健康に良さそうな商品が多いので、安定した売り上げを上げ続けることを期待した銘柄です。

旭松食品株主優待

旭松食品株主優待ですが、1500円相当の商品詰め合わせとされています。

旭松食品(2911)の株主優待紹介

実際に届いたのは、1500円以上の価値がありそうな詰め合わせでした。

本が入っててびっくりしました。笑

高野豆腐はどうやって食べようかと思いましたが、生姜焼きに付け合わせるメニューが紹介されていました。

実際やりましたが、思っていたより合いますね。

お腹もいっぱいになります。

株主優待の写真

旭松食品の株主優待その1

旭松食品の株主優待その2

旭松食品の株主優待その3

旭松食品の株主優待その4

おからパウダーなど、どうやって使ったらいいか分からないものもあったのですが、自分で買わないであろう商品を貰えるというのは株主優待の醍醐味であると思いますね。

おからパウダーどうやって食べるか悩みますね。笑

旭松食品の損益状況

かなり含み損くらってるんですよね。笑

取得単価が2554円なので、2020年6月26日の段階で47596円のマイナスです。

実は購入したタイミングはIRにつられてしまったので、もろ高値で捕まったイナゴです。笑

まさにダメな取引の典型ですよねー。

買ったタイミング悪すぎるのですが、決算に不安が特にないので、今のところは損きりする予定はないです。

旭松食品今後の展望

東証2部で出来高があまりない銘柄ですので、頻繁に監視する必要のない銘柄かなと思います。

ただ、高齢化が進んでいく中で、高齢者向けの商品を開発しているという点と、研究開発をよく行っている会社なので、今後に期待は持てるのかなと個人的には思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!