投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

FXスワップ投資の経過発表(2019年10月18日)

こんにちは絶賛FX勉強中の管理人です。

日々変化しているスワップ投資の状況を中心に記録していこうと思っています。

スワップ投資動向

スワップポイントはいくら貰えている?

NZD/JPYの買いスワップポイントで1ロットあたり1日12円プラスになります。

この1日のスワップポイントが積み重なっていく計算になります。

先週とか20円だったのが、15円ときて12円になってました。

結構金利って変動するんですね・・スワップ投資を主目的にしないほうがいいと言っていた人はこういったリスクに警鐘を鳴らしていたのでしょうか・・?

数字で評価損益を確認

FX

約定評価損益・・・8559円

建玉評価損益・・・8140円

スワップポイント・・・419円

実は上で決済しました。笑

スワップポイント目的に運用するのであればZAR/JPYの方がいいかなと思ったのと、売却益の額が1ロットのスワップポイント1年分を超えてる・・と思ったのでつい売却。笑

ZAR/JPYは通貨が安いし、かつ証拠金もより安全圏になるので、移動しています。

という事で新しい結果はこちら↓

約定評価損益・・・-280円

建玉評価損益・・・-280円

スワップポイント・・・0円

※評価損益は日々変動しているので、あくまで目安です。

保持している通貨について

ZAR/JPYを1ロット保持しています。

というか前日

まずはNZD/JPYをしっかり安全圏で運用する。これを大事にしようと思っています。

と宣言したのに売却したのは、なんかあれですね信用度に関わりますね。笑

ただスワップポイントが下がって来たので頑固に保持し続けても良くないと思ったのと、ZAR/JPYについては通貨がNZD/JPYの10分の1なのにスワップポイントが1円しか変わらないというのを見て、もはやスワップポイント目的ならNZD/JPYにする意味あるのかと考え直した結果なので、今はよかったと思っています。

反省することがあれば後日の結果でやります・・・

スワップポイントの変動について

 為替レートが変動した場合や、政策金利差が変動した場合、スワップポイントが変動するらしいです。

政策金利差については頻繁に変動するものではないらしいので、今回については為替レートの変動が影響しているのかなと思いきや、それ以外にもFX会社の自由裁量で決められるといったルールもあるようです。

なので、考察するのも難しいですね。深く考える必要もないですねもはや。笑

FX投資今後の作戦

今後はじっくり値下がりを待つ!待つ!待つ!

慌てて買ってもしょうがないので、チャンスを探して購入していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!