投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

株式投資を始めてから3年を振り返ってみる

今日は日曜日で市場が閉まっているので、振り返りの時間にしていこうと思います。

↓過去書いた持論については以下の記事をみてください。

kabu-japan.hatenablog.com

伸びたこと

3年間で向上した力は、流れを読むことと、社会情勢に敏感になったことだと思っています。

株式とは利益をもたらすものだけでなく、自分の能力も向上させてくれます。

上記の記事でも書いたのですが、大事なことは投資の世界に関わり続けることだと考えます。

いつかは来る大暴落に備えて、現段階で資金を多くつぎ込むことは私はしませんし、お勧めもできません。来るべき大暴落が来た時に備えて資金を残しておきつつ、株式市場に関わり続ける。これを徹底しています。

まずは始められたこと、これが大きな進歩だったと思っています。

資産について

株主優待付き株を多く保持しております。

これは若く始めれば始めるほど有利と感じました。

私は100株で10万円以下の銘柄を購入していき、10年単位で保持しようと考えています。

これで配当と株主優待をもらい、株価が上がったら売却して他の銘柄を探す。これを徹底した結果、利益をもたらしてくれています。

今までやってきた結果、若い人の長期投資がローリスクだと考えています。

今後の戦略について

クロス取引と、朝一デイトレードの割合を増やしていこうと思います。

クロス取引逆日歩に気をつけるくらいかと思いますので、特に不安はありませんが、デイトレードについては自分で作ったルールと損きりに気をつけてやっていこうと思います。一時期デイトレードについては負けていた時期もあったので、今度こそ失敗を生かして頑張ろうと思っています。

 

投資に興味を持つ人が増えてくれたらいいなと思っています。

ではではー