投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

株式投資は怖いものではないので絶対にやるべきという持論について

僕は20代後半から日本の株式投資に手を出し始めました。

そこから良かったことや悪かったことを、これから始める人、始めたいと思っている人向けに書きたいと思います。

きっかけ

給料が上がらないな、と悩んでいた時に副業について調べていた際にぶち当たりました。特に知り合いがやっていたとかではありません。やってればもっと早く始められたのに、、w

最初は何からやっていいかわからず、調べはするもののなかなか始められませんでした。

口座開設めんどくさい

最初にぶち当たった壁がこれですw

どこの会社の口座がいいかわからなかったです。

その時はSMBC証券の口座開設しましたが・・・・結論どこでもいいと思いましたw

口座管理する上でお金かからないので、なんだったらたくさんの会社の証券口座作ってもいいくらいですね。

ということで、最初に開設する口座はとりあえずどこでもいいです。

口座開設はPC使っている人ならネットから、PCからやりたくない人は資料請求から資料を送ってもらって手書きで手続きできます。

資料が結構あって、めんどくさいんですこれw

僕は郵送でやったのですが、電話で2回ほど対応したのと、1回返ってきて送り直しました。。ネットのがきっと楽です。。。。

まず興味があるなら口座開設までやってしまうことをオススメします!

ポイントサイト経由すると1000円分のポイントとか入るので、そこからやるのがオススメです。

入金の仕方わからない

次はこれ、、普通の銀行口座と何が違うのだろう?と考えました。

結論、同じです。SMBCでは預け入れにお金はかかりません。

金利のつかない銀行口座のようなものです。

SMBCの支店行く→ATMから預け入れで証券口座のカード入れる→入金

これだけです。

松井証券では、三菱のダイレクト取引で入金するので家で入金してます。

最初はどうやってやるんだ?ってなりますが、なんてことはない。普通の口座でした。

最初の取引はドキドキ

最初からスマホアプリからやってて、使いやすいのでそのままスマホからいまもやっています。

僕はデイトレーダーではないので、取引はスマホ1つあればできます。

やってない人からするとPCの画面とにらめっこするイメージかと思いますが、実はそうじゃない人はたくさんいます。

だいたい1取引1分もかからずにできます。はやーい。

取引をするにあたっての心構え

欲張らない

やってる人なら誰しもがぶち当たる壁だと思いますw

何が1番大事かを考えると、投資という世界に1日でも長く関わり続けること、だと思います。

利益を出すことに集中すると、投資する額が多くなり、一時は勝てるかと思いますが、必ず負けが続く日がきてしまいます。

とにかく冷静に、最初はとにかく10年スパンで利益を出すくらいの心構えでいた方がいいと思います。

どれだけ他の人から言われてもわからないと思いますが、まずスタートは余剰資金から!これは絶対守ったほうがいいです。

自分ルールを守る

実践が難しいです。。勝っていても負けていても、これだけは守る。というルールを作ったほうがいいです。

これは、ルールを作ることで結果として反省点やよかった点をわかりやすくすることができます。

なんとなくやっている人はなんとなく負けていきます。

これも投資という世界に1日でも長く関わり続けることにおいて大事な要素だと思います。

熱くならない

ルール守れなくなるのはだいたいこれですw

冷静に、、

その為には、働いて挽回できる額。を投資資金に回すことが大事だと思います。

損しているけど、働けば大丈夫。これが大きな余裕を生みます。

やってみてよかったこと

長期投資

僕にあっているのはこれでした。10年単位で考えていると、配当金と株主優待を得ながら、かなり上がったなと思ったら売る。を繰り返していると、かなりの確率で資産を少しづつですが増やすことができると思っています。

そしてこれはメンタル的にもいい。日々の相場に振り回されなくていいので、精神にもきません。

実際3年やっていますが、これが僕に一番合っていると思いましたし、若いうちから投資を始める人には特にオススメです。

株主優待

長期投資に関わりが多いのですが、優待を株購入の手数料のみで取れる技もあり、とても役に立っています。

桐谷さんほどの生活をするにはかなりの資金が必要ですが、優待をもらうだけなら10万でも全然可能です。

自分がよく利用する店の株主優待を持っていると、日常の生活でも大きなアドバンテージになってくれます。

普通に利用するのがバカらしくなりますw

決算について詳しくなる

銘柄を選んでいるときに、株主優待目当てでも、「どんなことをしているのか」「業績はどうなのか」「決算はいつなのか」を見るようにしています。

これをしていると、働いている上で大きなプラスになります。

いずれ管理職をする人にとっては勉強も兼ねることができます。

やってみてよくなかったこと

デイトレード

仕事と兼業なので、合わなかったですw

また、理不尽な値動きをすることが日常茶飯事なので、かなりメンタル強くないときついかなと思います。

かなり勉強しないと、ギャンブルしているようなものです。。

同じ銘柄をいっぱい買う

これもよくなかったです。

その株がダメになると、精神的にきます。。

買うときは、分散させるようにしています。

最後に・・・

知らない、やっていない。ままでいるのはもったいなさすぎると思いました。

買える範囲は少なくなりますが少額でも可能な日本の株式投資

始めてから銀行にお金を眠らせておくのはもったいないことと思うようになりました。

本当にもっと早くに気づいていればよかったと思っています。。

一人でも気づいてくれる人が増えて、何かを変える力になってくれればいいなと思いました。

とりあえず始めるなら・・・・欲張っちゃダメええ!!w