投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

今だからこそおすすめできる株主優待はこれ!

皆さんは株主優待を探しているときに優先していることはありますでしょうか?

優待利回りに目がいってしまい、対して自分に利用価値のないものを選んでしまっていませんか?

何事にも目的が必要なように、株主優待を選ぶだけでも目的があると納得のできる取引ができることが多いです。

私が重視している点は、自分にとって必要なものかと、ワクワクできる興味がわくものかどうかです。

ちなみに今回おすすめする銘柄は後者の方になります。

宝くじを買うよりもよっぽど楽しめるものになっているはずです。

それでは本題に入ります。

 

目次

 

おすすめの銘柄はモーニングスター

株主優待

今回おすすめする銘柄はモーニングスターです。

この銘柄の株主優待権利月は3月と9月なのですが、特におすすめなのが9月の株主優待でもらえる仮想通貨になります。

XRPというリップル固定になっており、仮想通貨という形で株主優待がもらえます。

これがイーサリアムなど自分で選択できればよりよかったのですが・・。

2500円分ということで仮想通貨の価値は変動するものの、2021年現在ではモーニングスターの配当金よりも仮想通貨の方が多くもらえるようになっています。

仮想通貨の受け取り方法については、郵送で書類が届くのでそれに従うと受け取りができます。

申請が完了すると、以下のような画面が表示されます。

リップル株主優待

2500円分が何リップルかについても、書類に記載があります。

ちなみに今回は23XRPでした。

仮想通貨受け取りの注意点としては、SBI VCトレードのウォレットの開設が必要になる点があります。

スムーズに受け取りしたい場合は、あらかじめ口座開設をしておくことをおすすめします。

また、仮想通貨に加えて3月の株主優待では株式新聞のWeb版が無料になる権利がついてきます。

投資が好きな人には喜ばしい優待なのかなと思っています。

株式新聞のWeb版は100株だけだと半年のみのため、1年間無料にするには500株が必要になります。

配当金ももらえる!

2021年9月の配当金は、100株あたり800円になりました。

NISAのため800円でしたが、NISAでない場合はここから税金がひかれるため、注意が必要です。

今期は中間配当のため、期末配当は別にもらえます。

期末配当はまだアナウンスありませんが、前年度は1株あたり8円50銭だったため、今年はそれと同じもしくはそれ以上になるかと推測されます。

私の場合はこの銘柄は株主優待を特に楽しみにしているため、配当金は実質おまけのような感覚でいます。

モーニングスターという銘柄の総括

12期連続増配中ということもあり、年々配当金もよくなってきているため、長期投資としてはおいしい銘柄です。

また、投資に関連する企業ということもあり、日本国内では将来性も十分見込める企業といえます。

仮想通貨の優待は将来価値が高騰する可能性もあり、ワクワクする優待です。

QUOカードはもらい飽きたなという人は、モーニングスターの優待をもらってみるのもいいかもしれません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!