投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

株で失敗した、、と思った実体験

ビギナーズラック

体験

まずこれです。最初100万ではじめたのですが、ゲーセクのアエリアという会社の株を300株ほど買っていたのですが、これが暴騰。

3ヶ月たたずに+30となりました。

これがよくなかった。。

結局初心者だった僕はそのアエリア株にこだわり続け、+30以上となることはなく、売買を続けた結果最後は+10万ほどまで売買を続けてしまいました。

学んだこと

勝った銘柄にこだわり続けるのはよくない。です。

こだわってしまうことで、以前勝ったからや、そこまでポジティブな状態でないのに買った方がいいんじゃないかという錯覚が起きてしまうからです。

こだわるよりも監視する。といった気持ちで、客観的に銘柄を見る必要があると思いました。

暴落時に買いすぎてしまう

体験

日経暴落によって大多数の銘柄が値下がりする日があります。

昨年末なのですがここをチャンスだと思いすぎてしまい買いすぎたことで、信用維持率が30%を下回り、追証となったことがあります。

結局いくらか戻ったので追証した分は引き出しましたが、追証となると冷静な判断ができず、メンタル的にやられます。。

学んだこと

金管理は大事!

運用資金にもよると思いますが、僕の場合はこれ以降、信用維持率50%は維持するようにしました。

また、大勝ちはしづらくなりますが、大負けしずらいようにチャンスだと思った際は一旦思いとどまるようにして、さらに下がったら自分が買おうとした株数より少ない株数を売買するようにしました。

特に理由がないのに売買してしまう

体験

売買するほどの特徴がないのに買ってしまい、損する or 勝っても微益といったことがよくありました。これは資金を眠らせておくのはもったいないと思ってしまう心が原因だと思います。。

学んだこと

待つのが大事。買う、売ると同じく大事なのは待つこと。だと思いました。

資金を眠らせておくというのもいつかくるチャンスの為に持っておく。という気持ちを持つようにしました。

投資は勉強

色々失敗してきましたが、投資の世界に足を踏み入れたのは後悔していません。

大事なのは株式という市場に居続けることであり、これからも関わり続けたいと思っています。

その為にはデイトレード、スウィングトレード、長期保持を使い分ける必要があると思いました。

僕の場合は仕事をしているので、長期6割、スウィング3割、デイ1割といった形がベストだと思っています。

それぞれの生活や性格に合った投資をする必要があるかと思いますが、失敗の経験はみんな似たようなものが多いです。

ということで僕はこれからも他の人の失敗談を見続けますし、これからも勉強していこうと思っています。