投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

投資がうまくいかない。。失敗経験について

投資で損した経験

投資と聞くとネガティブなイメージを持つ方結構多いと思います。

僕の場合はポジティブなイメージから初めて実際勝つ→負けてネガティブになるパターンでした笑

失敗経験

そんな僕ですが、投資はおすすめしたいと思っています。

欲を出しすぎると負けるというのが投資をこれから始めたい人に伝えたい言葉です。

正しく、自分の身の丈にあった投資を徹底すれば、大きく損をするなんてことないと思います。

そういう思想を持つまで苦労した経験を忘れないよう、記事に残しておこうと思います。

株式投資

値上がりランキングを見てしまう

ついつい値動きの大きい銘柄に注目してしまうパターンです。

株価が動かない銘柄なんて1日の利益が数百円数千円とかだからつまらないと思って手を出してしまうんです。

これ、仕手株という大したニュースもないのに値上がりしている銘柄の場合、プロでない人はだいたい利益の波に取り残されて損をしてしまいます。

不思議ですよね。少し利益でたら売ろう。とか考えて実際に利益でると、買い足してしまうんです。笑

どうしても値動きの大きい銘柄を取引したいのであれば、必ず少ない株数で取引するようにした方がいいです。

大きく勝負したいのであれば、チャートを学びましょう。

運で勝とうとか考えても本当に勝てないんですよね。。。投資の世界は深い・・

ノリで取引してしまう

分析

待つ!ということができないのは初心者あるあるかと思います。

僕の場合は資金を眠らせておくのが勿体無いから、という理由でよく取引をしていました。

投資を始める人ってこの理由でやる人も多いんじゃないでしょうか?

だから結構な人が同じ理由で罠にはまっているのではないかなと個人的には思ってしまいます。

株式投資の勉強をしたスペシャリストならば、資金を眠らせるくらいなら株式投資する。が正解かと思いますが、当時の僕のような初心者にとっては失敗だったなと感じました。

初心者で資金を眠らせるのが勿体無いと思うなら、クロス取引ソーシャルレンディング等の守りの投資をするべきだと思っています。

株式投資といえどローリスクな取引の仕方はいくらでもあると思っています。

それを見つけられるまでは、大きく勝負するのは辞めましょう。

大きな損がきれない

コツコツドカンという言葉がまさにこれ。笑

小さく持ち株が上昇して利益が発生した時点で、

利益確定

よっしゃー俺すげー!!みたいな感じで利益確定してしまうのですが、その後含み損を抱えた株を手放せないといった状態になります。

自分はそんなことないと思うかもしれませんが、だいたいの人はこうなります。本当にこうなるんです。。

こうならない為に大切なことは、損きりルールを大切にする。事だと学びました。

利益確定なんて正直誰にでもできます。誰でもできない損きりという技術こそが大事な投資技術だということを学びました。

仮想通貨編

初めて半年でしかも放置しているので、これはいづれ語ることになるかもしれませんw

よく分かりませんが、とりあえず今意識しているのはレバレッジをかけず現物で楽しむということです。よくわからないものには手堅くいくのがいいかなと思います。

ソーシャルレンディング

これもまだ初めて3ヶ月なのでペーペーです・・・いづれ語らせてください・・

ただ守りの投資として最強な気はしています。

SBIはそうでもないのですが、SAMURAIとFANTASは募集して即満額成立してしまうので、投資するまでが大変なんですよねー。

↓ちなみにSAMURAI新規登録の方法はこちらの記事をご覧ください。

kabu-japan.hatenablog.com

まとめ

と、まあこんな感じで反省点を書いていきましたが、負けることで気づくことは多いです。

これから始めたいなと思っている人は、とにかく経験者の意見を聞いて同じ失敗をしない。ということに尽きるかなと思います。

そんなん他人事だよって僕は思ってましたが、実際にやってしまうんだよと過去の自分に教えてあげたいです笑

今後はFXの勉強をしようと思っているので、その情報もお伝えできたらいいなと思っています。勉強する事いっぱいあるので頑張ります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!