投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

チャートの勉強をする為に使っているサイト

チャート分析とは

使っているサイトを紹介する前に、少しだけチャート分析について意見を書きます。

これは、避けては通れない道だと思っています。例えば長期投資だから関係ないやー、とか、ファンダメンタルで十分勝率がある。という意見があるかと思いますが、どちらのやり方でもチャート分析を組み合わせて売買するべきです。

長期投資であっても買うタイミングはチャート分析でみるべきです。

チャートを見て然るべきタイミングで買うのと、特に何も考えずに買うのでは全然値幅が違います。

本でこのチャートはあれだ、、とかまで理解する必要はないかと思いますが、チャートの名称と買いなのか、売りなのか。くらいは抑えておくことをオススメします。

そこまで知っていれば、あとは調べるだけなので・・・

オススメのチャート分析

チャートなび

chartnavi.com

 

これ銘柄で検索すると、チャートから買いのシグナルと売りのシグナルで該当するものすべて検出してくれます。

ここから自分で判断していく必要がありますが、情報が買いと売りでそれぞれ出てくれるので、客観的に株価をみれることができていいです。

株探

kabutan.jp

ここは平均移動線が見やすいので、チャートではそこをみる為に使用しています。

話がずれますが、決算等ファンダメンタルで分析する際は、情報はここから見ています。更新早いですw

参考書

僕は以下の参考書で勉強しました。名称がわかりやすく記載されているのと、初心者でも読みやすい内容なのでオススメです。


 

 

最後に 

色々偉そうなこと書きましたがまだまだ僕も勉強中なので、いいサイトあるとかいい本あるよとかあれば教えてもらいたいなと思っています。