投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

ソーシャルレンディングへの登録

SBIのソーシャルレンディングに登録しました!

まだ投資するまでには至ってないですけど年利は大体5〜10%のものもあり、結構魅力的だと思いました。

とりあえず寝かせておくだけの資金を少し預けて様子をみたいと思います。

ではソーシャルレンディングについて簡単に説明していきます。

そもそも何?

何かをしたいけど資金がない、、といった会社や個人がお金を借りたい、、投資家はそういった人にお金を貸すというものです。

銀行で借りればいいじゃん。。ってなるかと思いますが、銀行で借りるためには厳しい審査や期間がのしかかってくるので、よりスピーディに、簡単に借りる為の仕組みがソーシャルレンディングです。

そんなの踏み倒されちゃいそう。とか思ってしまうかと思いますが、そこで運営会社が間に入って仲介してくれるのが大手がやっているソーシャルレンディングです。

運営会社について

 SBIソーシャルレンディング、maneo、クラウドバンク等があります。

私はまだSBIしか申し込んでないのですが色々特色があるようなので、よく調べて始めた方が良さそうです。

投資計画

まずはかなり少額ですが、5万円から始めてみたいと思います。

半年ごとに+5万円を投資していき、3年間で30万の運用をして結果を検証していきたいと思っています。

擬似ソーシャルレンディング

PeXのポイント投資がソーシャルレンディングに似た体験ができそうです。

こちらは現金でなくポイントが増えるだけなのですが、どうせポイントならという形で始めやすいかなと思います。

ポイントサイトについては以下を見て興味あれば登録してもらえればと思います。

knowledge-life.hatenablog.com

クレジットカードを発行する場合、ポイントサイト経由がかなりお得です。

 

ちょっと横道に逸れてしまいましたが、ソーシャルレンディングの結果についてもちょこちょこ記事にしていこうかなと思います。