投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

外為オンラインで口座開設した時の話

はじめに

FX

外為オンラインの口座開設からFXの取引を行った時の手順を記事にしたいと思います。

今回は口座開設を行う部分のみとします。

入金や取引については、別記事でご紹介します。

口座開設とは?

口座開設はFXの取引を行う為の、準備になります。

口座の開設は無料で行えますので、取引をしない場合でも口座開設だけすることもできます。

基本的に他の証券会社でも口座開設から始まるので、最初にやることだと思っていただければと思います。

口座開設のおおまかな流れ

流れとしては、以下の通りです。

  1. HPから口座開設フォームへ
  2. 口座開設フォームの情報を入力し、完了させる
  3. 郵送されてくる書類を待つ
  4. スマホアプリをダウンロード
  5. パスワードを設定
  6. 書類に書かれているログインIDと、設定したパスワードでログイン

口座開設フォームから申し込みした段階で、待ち時間が3日から4日あります。

身分証明書やマイナンバーが必要になるので、あらかじめカメラで撮って保存しておくとスムーズ口座開設が進みます。

口座開設の手順

口座開設フォームからの手続き

それでは口座開設の手順についてです。

まずは、口座開設の入力フォームを表示します。

口座開設ボタン

PCサイトの口座開設ボタンを選択することで、口座開設の入力フォームに進めます。

口座開設フォーム

入力フォームでは氏名などの基本的な情報を入力します。

入力を行うと、確認画面にいきます。

確認画面

その次は、本人確認書類の送付を行います。

マイナンバーの確認書類と本人確認書類の画像をここで添付します。

本人確認書類のアップロード

本人確認書類のアップロードが完了したら完了画面が表示され、これで口座開設の申請が完了します。

 

口座開設完了

ここで審査が入るので、不備があれば入力したメールアドレス宛に連絡があります。

審査が通れば書類が郵送されるので、郵送されるのを待ちます。

郵送書類について

私の場合、手続きから5日ほどで書類が郵送されてきました。

やり方が書いてあるガイドの他、ログインに必要なIDもこの郵送書類に含まれています。

郵送書類1

郵送書類2

IDが届いたらログインが可能なので、外為オンラインスマホアプリをインストールします。

外為オンラインスマホアプリトップ

パスワードは書類に書いていないので、問い合わせして設定します。

問い合わせした後、ログインします。

ログイン後、口座状況を確認すると、口座資金が0円となっていることがわかります。

入金額の確認

これで口座開設からログインまでが完了です。

入金の手順については、以下の記事をご参照願います。

kabu-japan.hatenablog.com

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!