投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

アイ・ケイ・ケイの株主優待!

配当と株主優待は楽しい!

株主優待

突然宗教っぽい見出しになってしまいました。笑

配当利回りや優待利回りの良さだけ見て株の売買を行うことはよくないと一部で言われているので一概には言えないと思いますが、私は配当利回りや優待利回りを重視して取引しています。

どうしても損切をする決断が昔から下手糞なので、せめて塩漬けになっても配当金や優待がもらえるようにしようと思ったのがきっかけです。

この方法では、無配や株主優待の廃止になりえる要因を排除することに集中できるので、私に向いているようでした。

積み重なるという部分も私の性格に向いているようなので、私からすると配当や株主優待を目当てに株をはじめるというのはおすすめできる投資方法だと思っています。

さて、優待について熱く語ってしまいましたが、本題に入りたいと思います。

アイ・ケイ・ケイについて

今回はアイ・ケイ・ケイの優待優待について書いていきます。

この会社は九州を中心に結婚式場を運営しています。

コロナ禍では大きなダメージを受けましたが、緊急事態宣言が明けたことで業績の回復が見込まれています。

しかし、またいつコロナの影響が出るか分からないというのが懸念ではあります。

優待は年1回で優待券利月は4月になります。

ちなみに2021年4月の時点で配当金はありません。

この銘柄は空売りができるので、クロス取引のコストを抑えることができるのがおすすめの理由です。

株主優待の品をご紹介

自社特選お菓子と優待食事割引券がもらえます。

今年のお菓子は洋菓子で、バウムクーヘンやクッキーが入っていました。

バウムクーヘン

クッキーとマドレーヌ

バターの風味がきいていて美味しいです。

確か去年も同じようなのが届いたので、毎年同じなのかも?しれないです。

普通に買ったらどのくらいするのかわかりませんが、だいたい1000円程度といったところでしょうか。

優待食事割引券は使える場所がかなり限定されているので、この割引券を目当てに株を持つ人は少ないのかなと思います。

食事割引券

11月の株主優待の話

12月の方が銘柄が多いので、12月に資金をとっておくというのもいいのかなと思っています。

3月、6月、9月、12月は決算期の影響もあり、多くの銘柄が優待権利月になりやすいという傾向があります。

やはり銘柄が多い方が選び甲斐があるので、私はそこにトップターゲットとして動いていこうと思っています。

ということで私は11月の株主優待投資にはあまり積極的ではないですが、今後の日経株価の変動によっては、割安株の銘柄購入も検討したいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!