投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

FX投資の経過発表(2019年12月13日)

こんにちは!

今年の年末も飲み会が増えてきて太りそう。笑

投資活動も細々続けて今年で5年目となりました。

ここ2年くらいはかなり自分の投資スタイルというものを確立できた気がします。

実際結果も伴ってきているので、やはり続けるということは大事だなと思った2年でした。

最初の失敗も懐かしいなと思います笑

それでは本題です。本日もFXについての現状報告していきたいと思います。

投資方針

基本はスワップポイントで利益を積み重ねていく方針なのですが、保持し続けるリスクがあると思っているので、スワップ投資&一定の売却益が出たら売却でやっています。

利益が積み重なってくると、選択肢も増えてくると思うので、まずはこの戦略でやって行きます。

スワップ投資動向

スワップポイントはいくら貰えている?

ZAR/JPYの買いスワップポイントで1ロットあたり1日11円プラスになります。

この1日のスワップポイントが積み重なっていく計算になります。 

12月が始まってから12円だったのですが、11円になりました。

数字で評価損益を確認

利益が出た

約定評価損益・・・5460円

建玉評価損益・・・4200

スワップポイント・・・1260円

※評価損益は日々変動しているので、あくまで目安です。

 

通過自体が結構値上がりして、評価益が跳ねました。嬉しい。

スワップポイントが貯まってくると、全体の評価益がプラスになるから精神的に楽です。

スワップポイント目的で運用するならZAR/JPYはいいです。

保持している通貨について

ZAR/JPYを2ロット保持しています。

証拠金は5万円いれていますが、証拠金は1108.27%あります。

7.421、7.331で2ロット保持しています。

1ロット買い足した分は、7.448で売却して、988円の利益となってくれました。

必要最低限の2ロットはキープする予定ですが、結構値上がりしてきたので売却したい欲がまた出始めました。笑

FX収支

累計収支

現在の純資産額・・・67270円

※日々変動しているので、あくまで目安です。

51000円から始めたので、現在は+16000円くらいですかね。

一気にはねましたけど、また落ち着くと思います。

12月収支

売却益・・・1908円

+1008円の売却益がでています。1ロット売った分と、勉強がてらドル円で友達に教えてもらった手法を試して+20円になりました。

2474円のプラスで終えられた11月に加えて、12月も順調に伸ばせています。

なおZAR/JPYは私が始めた9月から安定した値動きを見せており、スワップ金利を順調に伸ばしてくれています。

まとめ

南アフリカランド円ですが、7.3円の後半から7.4円をウロウロしていた状況から一気にまた7.5円に回復しました。

長期で見ると下落しっぱなしで下降トレンドですので、来年は底値圏を脱出するような展開になれば最高なのですが・・

ということなので現状は引き続きスワップで長期で持っていこうとおもいます。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!