投資活動ッ!!

IT企業で働きながら副業で投資!若ければ若いほど投資した方がいい。26歳から投資をはじめました。負けまくったり色々な日ありましたが、その経験と日々の銘柄考察を書いていきたいと思っています。

FX投資の経過発表(2019年12月11日)

こんにちは!

12月は株式投資の調子がいい管理人です。

去年か一昨年の年末は散々だった記憶があるので、今年は心休まる年末になりそうです。笑

 

それでは本題です。本日もFXについての現状報告していきたいと思います。

投資方針

基本はスワップポイントで利益を積み重ねていく方針なのですが、保持し続けるリスクがあると思っているので、スワップ投資&一定の売却益が出たら売却でやっています。

利益が積み重なってくると、選択肢も増えてくると思うので、まずはこの戦略でやって行きます。

スワップ投資動向

スワップポイントはいくら貰えている?

ZAR/JPYの買いスワップポイントで1ロットあたり1日12円プラスになります。

この1日のスワップポイントが積み重なっていく計算になります。 

12月が始まってからは、12円キープですね。

やった。

数字で評価損益を確認

利益が出た

約定評価損益・・・432円

建玉評価損益・・・-710

スワップポイント・・・1142円

※評価損益は日々変動しているので、あくまで目安です。

 

スワップポイントのおかげでプラスですが、保持している通貨の評価はマイナスですね。

スワップポイントが貯まってくると、全体の評価益がプラスになるから精神的に楽です。

スワップポイント目的で運用するならZAR/JPYはいいです。

保持している通貨について

ZAR/JPYを3ロット保持しています。

証拠金は5万円いれていますが、証拠金は694.73%あります。

7.421、7.331、7.354で3ロット保持しています。

1ロットを買い足したのですが、前回は7.4円代で売却したので、安く仕入れることはできました。

必要最低限の2ロットはキープする予定ですが、今回追加で購入した1ロットは通貨の値動きにより売却予定です。

FX収支

累計収支

現在の純資産額・・・61234円

※日々変動しているので、あくまで目安です。

51000円から始めたので、現在は+10000円くらいですかね。

先週は63000円くらいになっていたので、やや落ちてきました。

12月収支

売却益・・・900円

+900円の売却益がでています。

2474円のプラスで終えられた11月に加えて、12月も順調なスタートをきれました。

ZAR/JPYは私が始めた9月から安定した値動きを見せており、スワップ金利を順調に伸ばしてくれています。

まとめ

南アフリカランド円ですが、7.3円の後半から7.4円をウロウロしていた状況から一気に上に抜けてきたのですが、昨日からまた7.3円を下回りそうな勢いで落ちてきました。

長期で見ると下落しっぱなしで下降トレンドです。

来年は底値圏を脱出するような展開になれば最高なのですが・・

ということなので現状はスワップで長期で持っていこうとおもいます。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!